日銀の仕組み

日本の中央銀行である日銀のことについて

日銀のデジタル通貨実験、第2段階へ

日銀は2022年4月にデジタル通貨の実証実験を第2段階へ移行させる方針で、21年春に着手した第1段階の実験を踏まえ、現金との交換や民間の決済システムとの連携などを中心に検証します。


デジタル人民元の実現を急ぐ中国や欧米など海外中央銀行の動向を意識しながら、発行上の技術的な課題や論点の整理を進めていくようで、15日開催の官民による連絡協議会で方針を示しました。
中央銀行が発行するデジタル通貨は、CBDCと呼ばれており、中国のほか欧州中央銀行(ECB)がデジタルユーロの導入準備を進めるなど開発の動きが加速しており、日銀は計3段階の実証実験を想定しています。


第2段階の実証実験では、保有金額に上限を設けたり、金利を付けたりする具体的な検証のほか、複数の口座保有やオフライン決済といった利便性向上に向けた取り組みも想定、実験用のウォレットアプリと接続し、技術的な課題の検証も視野に入れています。
なお実証実験の期間は現時点で未定となっています。


今春から始めた第1段階の実証実験では、コンピューターシステム上の実験環境をつくったうえで、電子的に発行したお金の送金や流通といった基本的な決済機能に不具合がないか検証を進めてきており、決済の処理能力なども検証、日銀によれば作業は予定通り進捗しているようで、内田真一理事は「各国でCBDCが現実的なオプションのひとつになってきている」と指摘し、日銀は現時点で具体的な発行計画を予定していないものの「発行しないことも大きな決断になってきている」としてデジタル化に向けた決済システムの構築を検討していく必要性を訴えています。